会社が残業代を払ってくれません。どうすればよいでしょうか?

残業代が発生する前提として、会社には、労働者を働かせてよい時間が法律で決められています。
具体的には、会社は、原則として労働者に1日8時間又は週40時間を超えて労働をさせてはならず、これらの時間を超えて労働者に労働させるには、時間外労働についての協定(いわゆる36協定)を労働組合等と定め、時間外労働の対価として割増した賃金を、残業代として労働者に支払わなければならないとされています。これには、一般的に残業と呼ばれる時間外労働の他、休日労働、深夜労働も含まれます。

例外的に、会社が残業代を支払う必要がないのは、いわゆる管理職と呼ばれる一部の監督管理者や、残業代に代わる手当てが別途支給されているような場合だけであり、会社が勝手に支払わないなどということは認められません。
残業代を支払ってもらっていない場合の対応は、原則として未払い賃金の場合と同様になります。
この場合も、残業代が発生したことを証明するタイムカードや給与明細、労働協約等の書類が必要となりますので、不明な点があれば、弁護士などに相談して下さい。

千葉県無料法律相談ご予約センター 043-224-2233 または お問い合わせフォームより。小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。 お問い合せフォームはこちら 借金問題に関しては無料法律相談実施中
千葉県無料法律相談ご予約センター 043-224-2233 または お問い合わせフォームより。小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。お問い合せフォームはこちら弁護士事務所に無料法律相談