少年事件の審判を傍聴することはできますか?

少年審判においては、被害者参加のような制度はありません。
但し、少年事件のうち,殺人,傷害などの故意の犯罪行為により人を死亡させたり傷つけた事件や、自動車運転過失致死傷で被害者の生命に重大な危険を生じさせた場合(12歳に満たないで刑事法令に触れる行為をしたという触法少年の事件は除く)などについては,被害者やご遺族等の方々の申出があり、少年の健全な育成を妨げるおそれがなく相当と認められる場合に,少年審判の傍聴が許可されることがあります。

千葉県無料法律相談ご予約センター 043-224-2233 または お問い合わせフォームより。小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。 お問い合せフォームはこちら 借金問題に関しては無料法律相談実施中
千葉県無料法律相談ご予約センター 043-224-2233 または お問い合わせフォームより。小さなお悩みでもお気軽にご相談ください。お問い合せフォームはこちら弁護士事務所に無料法律相談